読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tensorflowのinstall (ubuntu 14.04, anaconda2, python 2.7)

ようやくtensorflowをインストールできた。ただし、ちょっと妥協した。 tensorflowをsource codeからインストールすべし。そうしないと使えない機能がでてくる。という話を聞いていたので、source codeからのインストールをしようとしていたのだが、これは断…

ubuntu 14.04にて、キーボードレイアウト変更

ubuntu 14.04にて、キーボードレイアウト変更について。 下記を参照した。 qiita.com tensorflowのインストールはまだ終わっていない(涙)

Ubuntu 16.4が死亡。そのときに悪あがきをした際に参考にしたサイト

Ubuntu 16.04 にcudaをインストールしようとしておかしくなり、結局死亡。cudaと、あとnvidiaのGPUドライバのインストールは慎重にしなければならない。 tensorflowのからみでUbuntu 14を進められていたこともあり、思い切ってUbuntu 14.04をクリーンインス…

Rでファイルを実行するときはsource

いつも忘れてしまうので。 Rでファイルを実行したいときは source("test.R") 下記サイトより。 www.yukun.info

今さら聞けないMacの使い方

タイトルのまんま。今さら人にMacの使い方を聞けないので下記に参考になるリンクを。 digitalfan.jp allabout.co.jp ちなみに、かつてC言語を独学で習得した際に、基本的なことを覚えられず何度も何度もお世話になった本が下記。この本にはほんとうにお世話…

NASサーバーを買った。

NASサーバーを買っていろいろ設定中。 その間に調べたことの備忘録。 買ったのは、Synology DS416play。セットアップはわりと簡単だが、部品がいろいろとプラスチックのものが多く、着けたり外したりが多いことを考えると若干不安。でも、まあ悪くない。 www…

主成分分析とその周辺もろもろマトメ

主成分分析について調べているのですが、読んだブログ、まだ読んでいないブログなどなどもろもろ、下記にまとめ。 breakbee.hatenablog.jp dev.classmethod.jp scikit-learn で機械学習 – Python でデータサイエンス Pythonによる機械学習入門 ~SVMからDeep…

MacかWindows 10か?岐路に立つ。

Mac Book Proを買うべきか、Windows 10搭載のLet's Noteを買うべきか。 悩む。 今までは4年前のWindows 7入りのLet's Noteを使ってきたが、Windows 10が軽いよという甘いささやきに負けてupgradeしてしまった。ところがバックグラウンドで動いているらしきwi…

ubuntu 16でexFat

windowsのデータのバックアップにexFatを使っていたが、ubuntuのデータを入れられず困っていた。一度データを全部退避してNTFSにフォーマットしなおそうと思っていたら、ubuntuでexFatが使えるらしいということがわかったので、下記にリンクを。 itlx.ldblog…

TeXでpdf出力する際にeps画像が上手く反映されない件。

LaTeXでドキュメント作成したのだが、最初はpng画像を貼りこんでいたのが訳あってeps画像にしなければならなくなった。この件に関して覚え書き。 参考になったのは下記2つ。 まずは、 astmurumaru.blog90.fc2.com あと、ここからリンク貼られていたこれ。 …

画像をいじるソフトirfanviewが便利。

irfanviewというソフトが便利だったので紹介します。 www.irfanview.com 比較したい画像を縦とか横とかに並べる必要があったんですが、powerpointやPhotoshop Elementでちょっと苦戦してしまいました。 irfanviewなら、 IrfanViewを使って、写真画像を劣化無…

新しいPC用TVチューナーを購入

PC

今やっている仕事がひと段落つくまで我慢しておけばいいものを、我慢できずにPC用の新しいTVチューナーとPCケースを買ってしまった。 ・TVチューナーカード Amazon.co.jp: PLEX PCI Express接続 地上デジタル・BS・CS対応TVチューナー PX-W3PE REV1.3: パソ…

やる気が出ない、そんな時でもやる気を出すための方法、ちょっとしたまとめ。

やる気が出ない。 やる気が出ないが、なんとかしないと、仕事の期限が迫ってくる。 何度もこんな状態になることがあるので、そんなときに参考にした(これからも参考にすべき)リンクをまとめる。 勉強に集中できないときに唱える魔法の言葉11選 - やる気…

論文作成とMendeley for reference management

Mendeleyがとってもイケている。 www.mendeley.com 日本語の情報もある、下記。 Mendeley: ユーザー向け情報 | Elsevier さらにMendeley Microsoft Word Pluginがイケている。(まったくもってこの人のブログのタイトルの通り「もっと早く知っていれば良かっ…