
新しいPC用TVチューナーを購入

PC

今やっている仕事がひと段落つくまで我慢しておけばいいものを、我慢できずにPC用の新しいTVチューナーとPCケースを買ってしまった。

 

・TVチューナーカード

Amazon.co.jp: PLEX PCI Express接続 地上デジタル・BS・CS対応TVチューナー PX-W3PE REV1.3: パソコン・周辺機器

 ・PCケース

Amazon.co.jp: アビー acubic B10 シルバー ハイブリッドUSB3.0キューブ型MATXケース ACE-B10-S: パソコン・周辺機器

 

どちらもamazonで購入。

 PCケースはまだ届いていないので、TVチューナーだけをとりあえず既存のケースの状態で使えるようにした。

TVTestというソフトが安定していて良いらしい。今使っているチューナーはWindows Media Centerを使っているのだが、どうも予約録画をしそびれることが多い。(ちなみに予約録画にはEDCBというのを使うつもり)

またTVTestなら将来Windows10へアップグレードしたとしても、その後も使えるらしい(Windows Media Centerがなくなってしまうので)。

PX-W3PEとTVTestの導入にあたって参考にしたウェブサイトは下記。Bon Driver関係を用意するのに多少苦労したが、まあ1~2時間程度でなんとかなった。

px-w3pe @ ウィキ - TVTest導入方法(kuma版)

Windows 7 64bitでTS抜きチューナーPX-W3PE ~TVTest・TvRock設定編~ | Ever Denpa

Wiki作成者のみなさん、ブログ主さん、ありがとう。

 

というわけで、PCケースが到着するまで、しばし本業をがんばることにしよう。

 

追記(2015.11.22)

いろいろパーツを買ったし、周辺のケーブル類、それからディスプレイカードもおかしくなって買ったが、すべてにおいて www.amazon.co.jp が安い。結構それなりに秋葉原を歩き回ったし、その日ほしかったケーブルなどは買ったが、その後ネットで見てみたらほぼ全てAmazonのほうが安い。これは衝撃だった。 

Amazon.co.jp | 通販 - ファッション、家電から食品まで【通常配送無料】

恐るべし。