
NASサーバーを買った。

NASサーバーを買っていろいろ設定中。

その間に調べたことの備忘録。

買ったのは、Synology DS416play。セットアップはわりと簡単だが、部品がいろいろとプラスチックのものが多く、着けたり外したりが多いことを考えると若干不安。でも、まあ悪くない。

www.synology.com

取説、ユーザーガイド系のドキュメントは付属していない。ぜんぶ下記でPDFを参照しながらセットアップすることになる。

www.synology.com

 

RAIDはRAID6にしようと思う。下記を参照した。ちなみに、DS416playは、設定を変えれば内部のデータには影響がないように変更してくれるらしい。

pcsket.com

 

フォーマットは、ext4にしようと思っていたが、どうやらデフォルトがbtrfsらしく、とりあえず放っておくことにした。

qiita.com

 

DS416playは、こいつにWi-Fiアダプタをつければ、こいつを介してネットワークに接続することができるみたい。うれしい機能。

www.pastime.jp

 

とりあえず今のところこんな感じ。気づき点があり次第追記していく予定。